ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

休日保育

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月29日更新

 保護者が仕事などにより,日曜・祝日に家庭においてお子様の保育ができない場合に,保育所においてお子様をお預かりします。

対象となるお子様

 市内の認可保育所に通っている1歳以上のお子様。

 ※1歳以上とはその年度の初日の前日において1歳に達している(誕生日が前年度の4月1日以前)のお子様

実施場所

 ・西部保育所

 (保育所マップ

定員・利用時間等

 定員:おおむね10名

 実施時間:午前8時30分~午後5時

 実施日:日曜日及び祝日(国民の祝日に関する法律に規定する休日)

  ※ただし,12月29日から1月3日を除く

  ※実施保育所の行事等により休園する場合があります。

 利用料:1日につき2,000円(利用時間が4時間以内の場合は1,000円)

  ※なお,同一世帯から同時に2人以上の児童が利用した時は,2人目以降は半額となります。

 持ち物:昼食,水筒,布団など(詳しくは休日保育のしおりをご覧ください。)

利用方法

 あらかじめ休日保育のしおりを良くお読みください。

 1.登録・・・事前に利用登録が必要です。

   ○受付場所

    市こども課保育係

   ○必要なもの

    ・休日保育登録申請書(様式第1号)

    ・休日に家庭で保育できないことを証明する書類(就労証明書)

     ※原則として両親分が必要です。

    ・児童の写真(4cm×3cm)

    ・印鑑

  ※利用登録は年度ごとに行ってください。自動更新はされません。

 2.利用申込・・・利用予定日の7日前までに申込をしてください。

   ○受付場所

    ・市こども課保育係

   ○必要なもの

    ・休日保育利用申請書

    ・印鑑 

   ※申込は先着順とし,定員に達した場合は利用をお断りする場合があります。

その他注意事項等

  ・登録内容に変更があるときや,登録を取り消される場合は市こども課へご連絡ください。

  ・利用申込の取り消しや変更がある場合は利用日の2日前(土曜,日曜,祝日の場合はその前日)

   までに市こども課へご連絡ください。

  ・期日を過ぎての利用取消や,当日にやむを得ず欠席された場合は,利用料の負担をしていただ

   きますのでご了承ください。

様式ダウンロード

  ・休日保育のしおり [PDFファイル/296KB]

  ・休日保育登録申請書 [PDFファイル/136KB]

  ・就労証明書[PDFファイル/67KB]

  ・休日保育利用申込書[PDFファイル/68KB]

  ・休日保育連絡カード[PDFファイル/100KB]

  ・休日保育登録内容変更届 [PDFファイル/53KB]

  ・休日保育登録取消届[PDFファイル/47KB]