ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

坂出市役所Twitterについて

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月10日更新

 Twitter やブログ等のインターネット上のさまざまな民間ソーシャルメディアサービス(以下「ソーシャルメディア」という。)は,今や国民生活において重要な情報伝達収集手段となりつつあります。
 坂出市においても広報誌やホームページ等での情報掲載と共に,これらソーシャルメディアを有効活用することで市民の皆さまへよりこまやかに且つ効果的に情報をお伝えすることができる重要な手段となると考えTwitterアカウントを設けることにしました。


Twitterロゴマーク
坂出市役所のつぶやき(twitter)

携帯電話等からは
https://mobile.twitter.com/user/sakaide_city/
または,下記QRコードから
携帯電話のQRコード
※通信には,パケット通信料が発生します。

※ Twitter は,米国Twitter社が提供するインターネットサービスであり,同社の登録商標です。


Twitter(ツイッター)とは

 2006年10月に米国でスタートした Twitter は「What are you doing?(今,なにしてる?)」をひたすら更新していくというWebサービスです。
 ユーザー登録をすると自分専用のページが作成され,そこからいま何しているかを140文字以内の「つぶやき」として投稿し,それをみんなで共有するサービスです。投稿された発言は特に設定をしなければ誰でも見ることができます。


坂出市役所アカウントについて

アカウント名

アカウント名 : sakaide_city
 坂出市役所の公式アカウントです。坂出市役所からのお知らせ・最新情報を発信していきます。

アカウント運用ルール

【対応時間】
 原則として,平日8時30分~17時15分とします。ただし,この時間帯以外にも発言する場合があります。
【発信者】
 坂出市職員課危機監理室,産業課にぎわい室,消防本部,共働課の職員複数名
【発信する職員の心構え】
・坂出市職員として,情報発信や対応に責任を持ち,誤解を与えないよう最大限の注意を払って発言します。
・坂出市職員として,多くの市民の皆さまの気持ちを傾聴することに努めます。
・市民の皆さまとのコミュニケーションを通じて常に学ぶことにより,業務の質の一層の向上に努めていきます。
【注意事項】
・皆さまからの発言に返信,リツイートさせていただく場合があります。
・いただいたお返事・質問等すべてに返信を差し上げることは出来ません。予めご了承ください。
・詳細な回答が必要な場合等のお問い合わせは直接,所管課へ電話またはホームページの「市長への電子メール」でお願い致します。
・フォローいただいた方に対し,当アカウントからのフォローは原則行いませんのでご了承ください。
・不具合,またサービスの中断等の可能性がありますのでご了承ください。