ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災 基本情報 > 平成29年度香川県シェイクアウト訓練

平成29年度香川県シェイクアウト訓練

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月12日更新

香川県シェイクアウト(県民いっせい地震防災行動訓練)

  地震が発生した時,まずは『自分の「いのち」を自ら守る』ことが大切です。
 11月1日に,香川県民いっせいの地震防災行動訓練を実施します。

 時間になったら,それぞれの場所で,約1分間地震の揺れから身を守る「安全行動の1-2-3」を行ってください。
 特別に用意する物はありませんので,みなさんぜひ参加してください。

詳しくは香川県シェイクアウト(県民いっせい地震防災行動訓練)をご覧ください。

訓練の実施日時

 平成29年11月1日(水曜日) 午前10時

※同時刻に全国瞬時警報システム(J-ARERT)による訓練放送があります。

訓練対象者

 香川県内の個人および団体

 一人でも友達同士でも,自治会や婦人会,会社や学校など,小さなお子様からお年寄りまで,香川県内の方であればだれでも参加できます。

訓練への参加方法

 訓練に参加される方は,http://www.shakeout.jp/event/kagawa/contacts/shtmlにアクセスして 『参加詳細へ』 から申し込みをしてください。
 または,こちらのチラシを印刷,必要事項を記入し,香川県へファックスしてください。
 香川県シェイクアウトチラシ [PDFファイル/3.91MB]

 訓練方法

 参加者は,それぞれの場所で,頭を腕などで守って身をかがめるなどの「安全行動の1-2-3」を1分間行ってください。

 安全行動1-2-3

「安全行動1-2-3」

  1 ドロップ(姿勢を低く)    2 カバー(頭・体を守って)    3 ホールド・オン(揺れが収まるまでじっとする)


「たったそれだけ?」と思わないでください。

 いつも頑丈な机の前に居るとはかぎりません。というより,机が無いところにいる方が,多いのではないですか?

 リビングでテレビを見ている時,料理している時,トイレに居る時,シャワーを浴びている時,掃除している時,寝ている時,買い物している時,美容院で髪を切っている時,電車に乗っている時,庭の花の手入れしている時,カラオケしている時,レストランで食事している時など

 学生なら,外国語の授業中,理科の実験中,体育の授業中,休み時間中,給食中,給食の配膳している時,通学の自転車に乗っている時,部活動中,塾に行っている時,ピアノを弾いてる時など

 社会人なら,デスクワークしている時,営業している時,接客している時,荷物を運んでいる時,機械を操作している時,会議している時,エレベーターの中にいる時,車を運転している時,居酒屋にいる時など

 どこにいる時でも,何をしている時でも,地震が発生した時に自分の身を守ることができますか?シェイクアウトの図

 11月1日午前10時になったら,その場で「安全行動の1-2-3」を実践してみてください。

 

 

 

 

 
 【シェイクアウトの様子】

 

 プラスワン訓練

 「安全行動の1-2-3」はあくまで基本行動です。シェイクアウトをきっかけにして,避難訓練や備蓄品の確認など“プラスワン訓練”を行ってみましょう。

備蓄のイラスト

シェイクアウト訓練とは

 2008年にアメリカで始められた訓練で,指定された日時に参加者が一斉に,「身を守る行動」をとることで,自宅や会社等の日頃の防災対策を確認するきっかけづくりとする訓練です。

 参加者は,事前にインターネット等で登録し,指定された開催日時に自主的に訓練を行います。

 3つの安全行動(1 ドロップ(姿勢を低く),2 カバー(体・頭を守って),3 ホールド・オン(揺れが収まるまでじっとする))をそれぞれの場所で約1分間行います。

 訓練を通じて,職場や学校,地域等で事前に地震前に何ができるか,どんな準備ができるかを考え安全対策をとるよう促すことも目的としています。

シェイクアウト訓練の特徴

1.科学的な研究成果による災害シナリオの理解を目的とした防災訓練

2.日時指定の「一斉防災訓練」

3.多くの人々が参加できる,経費の掛からない防災訓練

4.それぞれの場所で,誰もが参加できる防災訓練

5.みんなが工夫できる防災訓練

6.身を守るという共通訓練とそれぞれの実情に応じた個別訓練

7.安全確保姿勢の訓練を共通項にして,独自の付加をして工夫を加えられる訓練。

お問い合わせ先

香川県 危機管理課 シェイクアウト担当
電話:087-832-3181
Fax:087-831-8811
ホームページ:http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir2/dir2_2/dir2_2_2/shakeout.shtml