ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 危機監理室 > 平成29年度(第4期)坂出市防災女性チーム「131(ぼうさい)おとめ隊」 活動報告NO.2(新規採用職員研修)

平成29年度(第4期)坂出市防災女性チーム「131(ぼうさい)おとめ隊」 活動報告NO.2(新規採用職員研修)

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月10日更新

 

新規採用職員研修

 平成29年9月26日,おとめ隊による新規採用職員研修を実施しました!おとめちゃん

 昨年度から始めた研修で,新しく市役所に入った職員を対象に,災害時に職員としてどのような仕事をしなければいけないか知ってもらい,自分の備えをしてもらうよう呼びかけています。 

新規採用職員研修新規

坂出市に起こりうる災害や災害対応現状について説明しました。また,職員として参集しなければいけないタイミングを一緒に確認しました。震度5強の地震が発生したら職員全員参集となります。

新規採用職員研修新規採用職員研修

今年度新しくおとめ隊に入ったメンバーが実際に準備している備えを紹介しました。休憩中には興味をもっていろいろ質問してくれたので,この研修を受けて,少しでも自分で備えてくれればうれしいです。

新規採用職員研修2

普段の業務では,あまり人前で話す機会がないメンバーもいますが,リハーサルを重ね,意見を言い合ったことで,よりよい内容になりました。職員への啓発はもちろんですが,メンバーにとってもよい経験になったと思います。

出前講座実施中

おとめ隊では,特に女性グループなどから依頼をいただいて,出前講座を実施しております。自分たちの備えの紹介などを交え,女性ならではの目線で楽しく防災について考えていただく機会となればと思いますので,ご興味がありましたら市危機監理室までお問合せください♪

出前講座出前講座

出前講座出前講座

※おとめ隊について詳しくは坂出市防災女性チーム「131(ぼうさい)おとめ隊」をご覧ください♪