ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 危機監理室 > 坂出市防災女性チーム 「131(ぼうさい) おとめ隊」活動報告NO.2

坂出市防災女性チーム 「131(ぼうさい) おとめ隊」活動報告NO.2

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月17日更新

愛称が決まりました 

131(ぼうさい) おとめ隊   

坂出市防災女性チームが,多くの方に親しみを持ってもらい幅広く活動していくために,「愛称」をメンバーで出し合い決定しました。

 1 3 1 (ぼう さ い)とは?
 メンバー11人は,防災への取組みに心(ハート)を寄せながら活動をしていき,メンバーの中心にはいつも熱い心(ハート)がある・・・という意味が込められており,読み方は(ぼうさい)です。 数字の3はハートに見えてきませんか?

1月31日は「おとめ隊の日」 

 131にちなんで,1月31日を「おとめ隊の日」とし,活動を広げていく予定です。

 

活動報告

第2回会議

日時:平成26年6月5日(木)15:00~17:00

【会議の内容】 

 ・ 坂出市の被害想定

 ・ 大規模災害に対して準備しておくべき事を洗い出し,「身のまわり」 「家庭」 「職場」の3種類に分類し整理していくミニワークショップ  

 ・ メンバーが職場で準備している防災グッズの紹介 ほか


【会議の様子】

◇ミニワークショップ

第2回会議の様子

◇防災グッズの紹介
一般的に必要とされるグッズを準備するという考えからさらに一歩進んで,自分にとって必要なものをプラスしたオリジナルグッズを準備しておくと,いざという時本当に役立ちます。

 

メンバー作成の秀逸な一品をご紹介します。

 「防災ベスト」


防災ベストの図

防災ベストの図


~おとめVOICE~

勤務時間外に被災した場合・・・

  災害時には,市役所に「参集」すること。
  それは,職員なら誰しも少なからず認識していることと思いますが,家庭・職場で何の備えもしていない状況だったとしたら,本当に「参集」できるでしょうか?

  ・自宅から,職場まで来るのにどのくらいの時間がかかりますか?
  ・その時家族をどこに避難させますか?
  ・避難する時や参集する時,何を持っていきますか?

  なにより,自宅でケガをしないための対策(耐震化,家具の固定など)をしていますか?

勤務時間中に被災した場合・・・

   職場に自分のための防災グッズ(食料,水,着替え,充電器など)は準備していますか?
   ロッカーやデスクなど何箇所かに分けて,準備しておきましょう。

ズッキーナ