ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安全安心・相談 > 防災 > 共助(地域での備え) > 自主防災組織の活動紹介(平成30年度)

自主防災組織の活動紹介(平成30年度)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月17日更新

自主防災組織等の活動紹介(平成30年度)

 すべての自主防災組織等の活動をご紹介することはできませんが,危機監理室が参加した自主防災組織等の活動をご紹介します。今後の自主防災組織の活動の参考にしてみてください。

 
日時組織等内容

参加人数
(概数)

4月5日東部地区社会福祉協議会防災福祉部避難訓練10人

防災ウォーク(東部地区社会福祉協議会防災福祉部)

 4月5日,東部地区社会福祉協議会防災福祉部において,高台への避難訓練として坂出駅前の市民広場から角山までの防災ウォークを実施しました。

 東部地区では津波避難訓練を定期的に行っていますが,実際に歩いてみることで,車で通るこきとは違う気づきがあります。特に東部地区は津波の浸水想定エリアに入っているので,どの道を通ってどこへ避難するかをシュミレーションしておくことが必要となります。

 今回はとても良い気候だったので楽しみながら,また地域の親交を深めながら実施することができました。訓練は,参加者を増やすことや,継続して行うことも重要ですので,楽しみながらできるように工夫することも大切です。

東部防災ウォーク写真東部地区防災ウォーク写真