ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

野犬対策

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月18日更新

野犬捕獲箱の貸し出し

野犬による被害で困っている団体等に野犬捕獲箱を貸し出しています。

借りるには

窓   口   けんこう課健幸推進係(13番窓口 Tel.44-5006 内線316)

必要なもの   (1)代表者の認印 (2)運搬用車両(軽トラックなど)

野犬を捕獲したら

下記へ連絡してください。捕獲した野犬を引き取りに来てくれます。

連   絡   先  香川県中讃保健福祉事務所衛生課(中讃保健所)

          (丸亀市土器町東八丁目526番地 Tel.24-9964)

受 付 時 間  月~金曜日の9時00分~16時00分(祝日除く)

          ※上記日時以外の引き取りは出来ませんので,ご注意ください。

設置するときの注意

(1) 設置場所の管理者には,事前に必ず了承を得てください。

(2) 野犬捕獲箱を設置することを周辺地域のかたに周知してください。よく説明をしていないと,せっかく捕まった野犬を逃がされたり,捕獲箱を壊されたりする場合があります。また,設置中に人がケガをしないよう危険防止にご配意ください。

(3) 早朝夜間・土日・休日は,野犬を捕獲しても引き取りが出来ませんので,野犬が入らないように扉を閉めておいてください。

捕獲箱による野犬捕獲事業補助金の廃止について

 令和元年10月1日より,捕獲箱による野犬捕獲事業補助金を廃止いたしました。

 ※代替措置として,捕獲箱の貸し出しの際に1台につき約2週間分のドッグフードをお渡しいたします。(1回の申請につき一度限り)