ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・教育 > 動物 > ペット > 野犬・のら猫への餌やりについて

野犬・のら猫への餌やりについて

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月10日更新

 野犬・のら猫への餌やり

 かわいそうだからと野犬やのら猫に餌をやらないでください。結果的に犬や猫をもっと不幸にしてしまいます。餌をやる優しさがあるのなら飼い主になって終生飼養してください。野犬・のら猫がいましたら,市役所けんこう課までお知らせください。

  また,新たな野犬・のら猫を発生させないよう,犬や猫を捨てないでください。動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。動物の愛護及び管理に関する法律が改正され,動物の飼い主はその動物が命を終えるまで,適切に飼養する「終生飼養」の責任があることが法律上明確にされ,殺傷や遺棄についての罰則も強化されました。飼えなくなった場合は,新しい飼い主をみつけるよう努力してください。どうしても新しい飼い主がみつからない場合は,香川県中讃保健福祉事務所衛生課(Tel 24-9964)に連絡をして引き取りをご相談ください。

迷い犬・迷い猫の情報について(香川県のホームページ)

譲渡犬・譲渡猫情報について(香川県のホームページ)