ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・教育 > ライフステージ > 妊娠・出産 > 妊娠の届出(母子健康手帳の交付)

妊娠の届出(母子健康手帳の交付)

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

 妊娠したら,けんこう課へ妊娠の届け出をしてください。
 母子健康手帳,母子保健ガイドブック,妊婦一般健康診査の受診票などをお渡しします。ご希望のかたには,保健師が電話相談や家庭訪問を行い,妊娠中の相談に応じたり,母子保健事業,予防接種の案内などを行います。

届出方法

 妊娠届出様式 [Excelファイル/31KB]に記入し,市 けんこう課健康係 7番窓口に提出してください。 ご家族のかたによる届出も可能です(ただし委任状が必要です)。

平成28年1月から,妊娠届出書に個人番号の記入と本人確認が必要になります。妊娠の届出をされる時は,下記のものをお持ちください。
●妊婦本人が届出をする場合に必要なもの  個人番号カード,または個人番号通知カードと妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど)
●代理人が届出をする場合に必要なもの
  
妊婦本人の個人番号カード,または通知カードの原本,またはその写し
  委任状 [Wordファイル/14KB]
  代理人の本人確認ができるもの(個人番号カード・運転免許証・パスポートなど)

母子健康手帳

 妊娠の届け出時にお渡しする「母子健康手帳(母子手帳)」は,妊娠,出産,就学前までの子どもの発育の記録,予防接種の記録ができます。母子保健事業(健康診査,予防接種)のときにお持ちください。

マタニティマーク

 妊娠初期には外見上は妊娠していることがわかりにくいです。そこで,妊婦さんが交通機関等を利用する際に,身につけていることで周囲が配慮を示しやすくなるなど,妊婦に優しい環境づくりを推進するために配布しています。ぜひ身につけて,活用しましょう。

妊婦一般健康診査

 妊娠中に,医療機関および助産所にて基本的な健康診査が14回受けられます。
 また,多胎の場合は,妊婦一般健康診査受診票(クリーム色の券)が2枚追加されます。

妊婦歯科健康診査

 妊娠中期に実施歯科医療機関で,歯科の健康診査を受けることができます。

妊婦訪問指導

 必要に応じて保健師が,家庭訪問により健康や育児についての相談や助言を行っています。