ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > かいご課 > さかいでオレンジかふぇ(坂出市認知症カフェ)オープン

さかいでオレンジかふぇ(坂出市認知症カフェ)オープン

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月6日更新

さかいでオレンジかふぇオープン

さかいでオレンジかふぇとは

 坂出市認知症カフェ(以下「さかいでオレンジかふぇ」)は認知症になっても住みなれた地域で,安心して尊厳あるその人らしい生活が継続できるよう,認知症の人への効果的な支援,家族の介護負担の軽減を目的として,認知症の人とその家族,地域の誰もが,気軽に参加し集える相談の場です。

 どなたでも参加でき,また,各場所によって取り組みは様々です。さかいでオレンジかふぇには相談をお受けできる専門職が必ず常駐していますので,お気軽にご相談ください。

 自分の体験や悩みを誰かに話したい,共有して楽になりたいといったご相談にも対応できます。お気軽にお越しください。

どういう場所で,どんなことが相談できるのか

平成27年8月1日より下記5団体に「さかいでオレンジかふぇ」を委託することが決定しております。

さかいでオレンジかふぇ一覧(平成27年8月から)

カフェ名

委託先

開催日・費用

お問い合わせ

開催場所

アピールポイント

イメージ

お散歩カフェ医療法人社団 西山脳神経外科病院

毎月第1金曜日15時から17時

参加費無料(飲み物・お菓子の提供あり)

0877-48-3366

坂出市加茂町593番地1

西山脳神経外科病院4F

病院ならではの相談実績や専門家も多く在籍しています。病院職員への認知症に対する理解も深めております。お散歩がてらに,お越しください。

開催時には作業療法士が常駐します。お菓子を食べながら気軽に相談できる通いやすい場所をつくります。

お散歩カフェチラシ [PDFファイル/774KB]

お散歩カフェ
かけはしCafe社会福祉法人松寿会

毎月第3日曜日の10時から(午前中)

費用(100円程度)

0877-47-3501

坂出市大屋冨町3100番地13

松ヶ浦荘デイサービスセンター

参加者には全員で行うコミュニケーションとその後,認知症のかたとそのご家族等でいったん分かれていただき,別々に情報交換や意見交換を行います。

認知症のかたには普段のデイサービスでの実績を踏まえたプログラムを用意しており,安心してご相談いただけます。

⇒かけはしCafeチラシ [PDFファイル/118KB]

かけはしカフェ
京町茶屋医療法人社団まえだ整形外科外科医院

毎月第3火曜日の14時から16時

コーヒー・紅茶

各100円

手作りシフォンケーキ

100円(なくなり次第終了)

0877-59-0502

坂出市京町3丁目6−56

フラワーガーデン京町1F

認知症に対応する介護保険サービスの提供を行っており,認知症に対する知識・実績を積んでいます。

開催時には社会福祉士,または認知症の相談に長けたものが対応します。坂出市役所,坂出駅も近くアクセスがしやすい場所にあります。

⇒京町茶屋チラシ [PDFファイル/262KB]

京町茶屋
くつろぎカフェ医療法人然みのりクリニック

毎月第4土曜日14時から15時ごろ

飲み物・デザートの提供

100円

0877-59-0082

坂出市寿町1-2-11

くつろぎや一(いち)

参加者で交通手段のない方は送迎いたします。(要相談)

レクリエーションや歌,ご家族や介護者同士の意見交換や相談をお受けします。

開催時には認知症サポート医(医師)が常駐します。専門的な知識のある職員によるアドバイスができます。

⇒くつろぎカフェチラシ [PDFファイル/352KB]

くつろぎ
まほろば社会福祉法人永世会

毎月第2木曜日の14時から16時

コーヒー・紅茶・ジュース等のお飲み物と手作りおやつの提供

100円

0877-45-8880坂出市西庄町88番地1

木を使った家庭的な空間で交流ができます。少人数で相談もでき,また,希望に応じて小規模多機能の取り組みである園芸・パワーリハビリ等も体験できます。

開催時には社会福祉士,介護福祉士等の専門職が相談をお受けします。

⇒まほろばチラシ [PDFファイル/47KB]

まほろば

開催内容,開催日に関する詳細な情報は上記一覧表の「お問い合わせ」の項目の電話番号にご連絡ください。

★その他

坂出市認知症カフェ事業実施要綱 [Wordファイル/21KB]

要綱における各種様式 [Wordファイル/19KB]

坂出市地域包括支援センター取組一覧