ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 人権課 > 「じんけん学ぼうday」を開催しました

「じんけん学ぼうday」を開催しました

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月14日更新

11月12日(土)に市民美術館にて,楽しみながら人権の大切さを学ぶことを目的に,「じんけん学ぼうday」を開催しました。

当日は小さなお子さん連れのご家族など,午前・午後合わせて150名の皆さんにお越しいただき,みんなで人権アニメやバルーンショーを楽しむとともに,ポスター・パネル展ではさまざまな人権問題について“正しく知る”ための機会を持っていただくことができました。

バルーンショーでは四国初の世界公認バルーンアーティストのタマちゃんが,音楽に合わせて多彩なバルーンを作り,会場の子どもたちに配ってくれましたが,もらったバルーンを小さな妹さんに手渡してあげる優しいお兄ちゃんがいて、とても印象的な光景でした。参加したかたからは「日ごろ忘れていることに気づかされた」「人権と聞くと身構えてしまうけれど,子どもにも分かりやすい内容で勉強になった」といった感想をいただくことができ,難しく考えがちな人権の問題について,イベントを通じて少しでも身近に感じていただくことができました。

坂出市では人権学習支援事業として,今回上映したアニメ等,人権に関するビデオ・DVDの貸出しや講師の派遣,現地研修のコーディネート等,人権についての「学びたい・知りたい」をサポートしておりますので,興味を持たれたかたは人権課までお問い合わせください。

学ぼうday1じんけん学ぼうday1

学ぼうday1じんけん学ぼうday4

じんけん学ぼうday1 学ぼうday7