ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成27年度 市長サロン

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

第1回市長サロン

日時 平成27年11月25日 午後7時30分~

場所 教育会館2階大会議室

グループ名 坂出市PTA連絡協議会 青少年育成部会

PTA

主な意見交換

参加者

 学校給食のメニューに、肉やデザートの割合が少なくなった。子どもたちが楽しみにしているので、週に1度でも贅沢な給食が出たらと思う。

市長

 学校給食会はご存じでしょうか?公益財団法人で法人格を持っていて、その中の献立作成委員会には栄養教諭やPTAの代表者が委員として参加しています。市は事務経費を出しているが、根本的には、すべてその会で決めることになっています。教育委員会とは別の法人格である学校給食会が運営しているところは高松と坂出だけ。ぜひ保護者のみなさんから、学校給食会に要望を伝えてほしい。

参加者

 災害対策の教育が進んでいる小学校もあると聞くが、市全体としては災害に対する教育などを行っているか。また、災害に対する全般的な対策について教えてほしい。

市長

 各学校で安全指導計画を作成し、避難訓練等を行ったり、市でも県と合同で校区ごとの訓練を実施しています。地域によって災害種別が異なるので、危機監理室に講師を依頼して研修を行っている地区もあると聞いています。また、昨年市内に緊急指定避難所を38ヵ所設定し、今年は優先的に開設する避難所を10ヵ所決めました。災害の種別ごとにハザードマップを作成しているので確認してほしい。