ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 平成27年度 出前ミーティング

平成27年度 出前ミーティング

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

第1回 出前ミーティング

日時 平成28年2月9日 午後2時~

場所 川津小学校

グループ名 川津小学校6年生

川津小

主な意見交換

参加者
 常山登山マップ作りや奉仕活動を行うため、常山の登山道をみんなが登りやすくなるように整備してほしい。
市長
 平成26年より、坂出市観光協会主催で身近な山である角山や笠山、城山などを登る「さかいで里山めぐり」を年間6回程開催しています。どのツアーも単に登山するだけでなく、頂上でぶっかけうどんを食べたり、野草を採って天ぷらにして食べてみたり普段なかなかできない内容となっており、参加者からは大変好評を得ています。
 常山も昨年3月にツアーを初めて開催し、頂上では瀬戸内海や川津の町の風景などを楽しみました。川津小学校では「常山フェスタ」や常山マップを作る計画をしているなど、みなさんが常山を愛する気持ちが十分に伝わってきました。また川津小学校の児童だけでなく地元の「常山会」が年末に登山道の草刈りや枝切りなどを行っているとも聞いており、川津町のみなさんが常山を大事にしていると感じています。質問にあった登山マップ作りや奉仕活動を行うための登山道の整備ですが低学年の児童も登りやすくできるように地元の人とも相談してまいりたいと考えています。