ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

臨時福祉給付金(経済対策分)

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

振込時期等のお知らせ

 申請順に審査・支払いしており,振込日は申請時期で異なりますので,審査結果は,個別に支給(不支給)決定通知書でお知らせします。

 振込日は,平成29年5月25日,6月23日,7月25日,8月24日のいずれかの予定です。

 なお,振込口座の記入漏れなどがあると,申請書をいったん返送し,再度申請し直していただく必要がある場合もあります。申請書の投函前に,申請内容に不備がないか,ご確認をお願いいたします。

臨時福祉給付金(経済対策分)とは

 「未来への投資を実現する経済対策」の一環として,消費税率の引上げ(8%→10%)の時期が2年半(平成29年4月1日→平成31年10月1日)延期されたことによる影響を緩和するため,低所得のかたを対象として適切な配慮を行うため,暫定的・臨時的な措置として臨時福祉給付金を支給します。

支給対象者

 基準日(平成28年1月1日)において,坂出市の住民基本台帳に記録されているかたで,平成28年度臨時福祉給付金(3千円)の支給対象者。

 主には、平成28年度の市民税(均等割)が課税されないかたとなります。

ただし,以下のかたは対象となりません。
 ・平成28年度市民税(均等割)が課税されているかたに扶養されている場合など
 ・生活保護制度の被保護者や,中国残留邦人等に対する支援給付の受給者となっている場合など

支給額

  • 支給対象者1人につき 1万5千円

申請手続

 申請先は,基準日(平成28年1月1日)において住民登録がされている市区町村です。

 坂出市では,非課税・給付対象者と見込まれるかたに対して,申請書等を4月24日(月曜日)から,順次郵送する予定ですので,支給要件,申請方法などをご確認のうえ,申請手続きをしてください。

 なお,申請書類が届いたかたであっても,本人を扶養しているかたが課税されている場合や,申告等により課税者に変わられた場合など,臨時福祉給付金の支給対象とならない場合があります。

申請期間

 平成29年4月25日(火曜日)~平成29年8月25日(金曜日)(消印有効)

申請方法(郵送申請のお願い)

 原則,同封の返信封筒を用いて郵送申請をお願いします。
 窓口申請は,混雑や待ち時間が生じることが心配されます。 

   ※窓口の混乱を避けるため,現金受給は支払開始が遅くなっています。

窓口申請について

 平成29年4月25日(火曜日)~平成29年8月25日(金曜日) ※土日祝日を除く

   ※4月29日(土曜日)は臨時に窓口を開設します。

   申請時間 午前8時30分~午後5時

   申請場所 坂出市合同庁舎2階 坂出市臨時福祉給付金支給事業実施本部

  ※各出張所および坂出駅市民サービスセンターにおいても,開所時は,申請書をお預かりします。

提出書類

  • 申請書(同封の記入例や注意事項などを参考として,必要事項を記入,押印しご提出ください。)
  • 本人確認できる書類(例:運転免許証,住民基本台帳カード,旅券などの写し)
  • 振込先に指定した口座が確認できる書類(昨年度と同じ金融機関口座を希望する場合は不要)
      金融機関・支店名,口座番号,口座名義人(カナ)がわかる,通帳(見開き1ページ目)または キャッシュカードの写し

受取方法

  • 審査のうえ,支給決定した方には,原則,指定口座への入金によりお支払いします。
  • 口座振込による支払いは,5月25日(木曜日)からを予定しております。
  • 現金受給による支払いは,6月23日(金曜日)からを予定しております。

    ・現金受給は,口座がないなど振込が困難な方が対象です。
    ・個別の口座振込日,窓口支払日は,個別に決定次第,申請者へ通知します。   

配偶者からの暴力を理由に避難している方について

 事前申出期間(平成28年11月28日(月曜日)~平成28年12月20日(火曜日)まで)は終了してますが,申出は可能です。
 配偶者からの暴力を理由に避難しているが,事情により,平成28年1月1日時点で住民票を移すことができずに市内で居住されているかたのうち,厚生労働省が定めている要件を満たすかたの場合は,事前に申し出ていただくことにより,坂出市において,臨時福祉給付金等の支給の申請を行うことができます。
 事前申出の手続が完了した後は,配偶者等において,事前申出を行った方に関する給付金の申請はできなくなります。その際,配偶者等に対し,現在お住まいの住所等を知らせることはありません。
 ただし,既に配偶者等が代理申請を行った場合には,上記の措置を受けることができない場合があります。 

  ※詳しくは,坂出市ふくし課(0877-44-5007)へお問い合わせください。

申請書のお知らせ文の訂正

申請書に同封のお知らせ文の文面に誤りがあります。お詫びし,次のとおり訂正します。

 誤:消費税率の引上げ(5%→8%)

 正:消費税率の引上げ(8%→10%)

お問い合わせ先

 ・坂出市臨時福祉給付金支給事業実施本部 0877-44-5051

 ・制度に関する国の専用ダイヤル 0570-037-192

関連情報

 ・給付金を装った詐欺にご注意ください。(厚生労働省のページ)はこちらへ

 ・確認じゃ!経済対策分臨時福祉給付金(厚生労働省のページ)はこちらへ