ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・教育 > 健康・福祉・医療 > 地域福祉・地域医療 > 臨時福祉給付金詐欺にご注意ください。(坂出市)

臨時福祉給付金詐欺にご注意ください。(坂出市)

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月9日更新

 臨時福祉給付金詐欺にご注意ください。

 平成27年3月9日(月曜日)に,複数の市民から,給付金詐欺についてのお問い合わせがありましたので,ご注意ください。

 坂出市では,平成26年度分の臨時福祉給付金の申請受付は,平成27年1月5日(月曜日)で終了しています。次の相談事例の電話連絡はしていません。

 相談事例に類似した不審な電話を受けた時は,担当課と氏名を確認し,市役所までお問い合わせください。併せて,坂出警察署へもご相談をお願いします。

(相談事例1)

今朝,市のふくし課の職員と名乗る男から,「臨時福祉給付金が2月末で終わっているが,もらい忘れた方に特別に電話をして,振り込みをします。通帳番号,キャッシュカードの確認,携帯番号を教えてください。」と電話があった。

(相談事例2)

今朝,市のふくし課の職員と名乗る男から,「臨時福祉給付金が2月末で終わっているが,もらい忘れた方に特別に電話をして,振り込みをします。28,000円を受け取る手続きに銀行へ行ってください。」と電話があり,今,坂出市内の銀行に来たが,どうしたらいいか。

(相談事例3)

市のふくし課の職員と名乗る男から,「臨時福祉給付金18,000円を支払うので,通帳番号を教えてください。」と電話があった。

関連情報

  簡素な給付措置(臨時福祉給付金)をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」に御注意ください(厚生労働省)