ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・教育 > 健康・福祉・医療 > 高齢者 > きんとキット(救急医療情報キット)

きんとキット(救急医療情報キット)

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2012年6月29日更新

きんとキットを配布しています

 高齢者や障がい者,その他健康に不安のある方の安全・安心を確保するため,坂出市と坂出市民生児童委員協議会連合会との共催事業として,救急医療情報キット(きんとキット)の配布を始めました。 

きんとキットの概要

 救急医療情報キットは,高齢者や障がい者,その他健康に不安のある方に万一のことがあったとき,駆けつけた方や救急隊員などに,持病やかかりつけ医などの救急時に必要な情報を,迅速・確実に知らせるため,それらを記入した用紙を,自宅の冷蔵庫に保管して頂くためのものです。

 「きんとキット」の愛称は,キットが市民に親しまれ,普及することを願って名付けたものです。栄養豊かな「さかいで三金時(金時ミカン,金時ニンジン,金時イモ)」のように,きんとキットが緊急時にあなたの命を守ります。

きんとキット

配布対象者

(1)75歳以上の高齢者

(2)障がい者

(3)その他,健康に不安があり,キットの配布を希望される方

配布方法

(1)75歳以上の高齢者には,各地区の民生委員が各戸をまわり配布します。

(2)障がい者の方は,相談支援事業所など,市内の障がい福祉サービス事業所の窓口でも受け取りできます。

(3)その他75歳未満の方でも,健康に不安があり,キットの配布を希望される方は,民生委員に申し出ていただくか,市ふくし課,各出張所,坂出駅サービスセンター,市消防本部の窓口においても配布します。