ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ大橋記念図書館へ > 赤ちゃんへのよみきかせ

赤ちゃんへのよみきかせ

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月1日更新

ブックスタート

 ブックスタートの様子

 ブックスタートとは,赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡し,心ふれあうひとときを持つきっかけをつくる活動です。
 大橋記念図書館では3ヶ月~4ヶ月健診に合わせて,坂出地域保健センターにて絵本の贈呈とメッセージをお届けし,子育ての応援をしています。

  

赤ちゃんへのよみきかせのおすすめ

絵本の読み聞かせは,0歳からのスタートがおすすめです!

 赤ちゃんにはお話は分からないし,絵本はまだ早いのでは?と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが,そんなことはありません。お話がわからなくても大丈夫です。
 お父さんやお母さんをはじめ,周りの人たちが愛情に満ちたことばで語りかけることで赤ちゃんは幸せを感じることができます。優しく語りかけるその時間が,赤ちゃんの心を育ててくれるのです。

 ぜひ絵本を通して,赤ちゃんとの心のふれあいの時間を楽しんでみてください。赤ちゃんにとっても保護者のみなさんにとっても素敵な時間になるはずです。

どんな絵本を読んであげたらいいの?

 赤ちゃんにどんな絵本を読んであげたらいいのか分からない…。
 そんな時は児童室1階にあるブックスタートコーナーをご利用ください。
 ブックスタートコーナーは0歳~3歳くらいまでのお子さんにおすすめの本を集めています。

ブックスタート

◆ブックスタートについてもっと知りたい方はNPOブックスタートのホームページもご覧ください。

 お父さん,おじいちゃんも読み聞かせをしてみませんか?

 図書館ではお母さんだけでなく,お父さんやおじいちゃんなどによる読み聞かせも応援しています。

「イクメン」への第一歩を「読みメン」から始めてみませんか?
 「読みメン」に関する詳しい情報は読みメンプロジェクトのページをご覧ください。読みきかせをするお父さんのイラスト

おはなし会

 0歳から参加していただけるおはなし会もあります。

 ゆりかごおはなし会

 わらべうたであそぼう