ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 庁舎の建替えについて > 今後の予定について

今後の予定について

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月24日更新

 ここでは、新庁舎新築工事における直近の工事状況、工事予定についてお知らせいたします。

 工事全体の概要については、「新庁舎新築工事の概要」をご覧ください。

 工事の進み具合やお知らせ等については、「本庁舎建て替えレポート」もご参照ください。

1.南倉庫解体工事および新倉庫棟建設工事について 

 新庁舎新築工事の第一歩として、南倉庫の解体および新倉庫棟の建設を行います。新倉庫棟が完成するのは平成30年2月末の予定です。

 また、この工事に伴い仮設ごみ置き場の設置、駐輪場の移設が実施されています。

 南倉庫解体と新倉庫棟の建設

 庁舎の南側にあった倉庫を解体し、ここに新しく倉庫(特別公用車駐車場を含む)を建設します。このため、倉庫が建設されるまで周囲を仮囲いで覆いますので、囲いの中には立ち入らないようお願いします。

 仮設ごみ置き場と駐輪場 

仮設ごみ置き場の設置

 南倉庫および周辺にあったごみ置き場も南倉庫とともに解体されるため、本庁舎敷地内南西部分に仮設のごみ置き場を設置します。
 なお、このごみ置き場は市役所をはじめとした公共施設での業務で発生したごみの置き場であり、一般の方の利用はできませんのでご了承ください。

駐輪場の移設

 本庁舎南側にあった駐輪場を解体しているため、代わりの駐輪場所を本庁舎正面玄関の両脇に確保しています。自転車で市役所へお越しの者の方にはご迷惑をおかけしますが、こちらをご利用ください。

2.東館外壁改修工事

 新倉庫棟の建設と並行し、東館の外壁改修工事を行います。施工中は東館の周囲が足場等で覆われることになりますが、ふくし課、地籍調査推進室の事務所の移転は行わず、通常どおり業務を実施します。

3.今後の予定

 新倉庫棟の建設、東館外壁の改修工事終了後、続いて北館の解体工事を行います。なお、北館にあるかいご課(包括支援センター)については、解体工事前に合同庁舎2階へ一時的に移転し、新庁舎完成後に新庁舎内へ再度移転することになります。