ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋
市長のページ
市長発言
施政方針
市長への提言
市長交際費

市長の部屋

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月20日更新

 

市 長 ご 挨 拶

坂出市長  綾   宏

私は,市長就任以来,一貫して「人口を増やして,元気な町に」を実現するため,企業誘致や子ども・子育て支援をはじめとした各種施策を展開してまいりました。2期8年間の経験を糧として,私の政治信条である「市民本位」「市民参加」「市民対話」,そして,2期目から掲げました「市民共働」,これらを市政運営の基本方針としてさらに進展させ,これまで以上に市民の皆様の期待と信頼に応えられるよう,全力を傾注してまいる所存でございます。
 本市のまちづくりの将来像である「働きたい 住みたい 子育てしたい 共働のまち さかいで」の実現に向けましては,人口動態の分析結果等を踏まえ,特に住みたいまちの実現を最重要課題と位置付け,各種施策を展開しているところであります。住みたいまちを実現するためには,何よりもまず,市民の皆様が坂出に住んでいてよかったと心から実感できるまちでなければなりません。
 本市では,これまでにも様々な健康づくり施策を実施しておりますが,今後は,市民の皆様が,これまで以上に坂出に住んでいてよかったと思えるよう,従来の縦割りの施策体系に捉われることなく,コミュニティ活動やまちづくり等を含めた総合的な事業展開を図り,「健やかに」「幸せに」暮らせる「健幸のまちづくり」に取り組んでまいります。
 坂出市のさらなる発展に向けた歩みは,私一人の歩みではございません。初心を忘れることなく,市民の皆様の声にしっかりと耳を傾け,市民の皆様と共に,その歩みを着実なものとしてまいります。

坂出市長 綾   宏  さかいでまろ