ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
難病等について
医療費に関するもの

自立支援給付

印刷用ページを表示する更新日:2014年11月14日更新

自立支援給付

 日常生活に必要な支援を受けられる「介護給付」と自立した生活に必要な知識や技術を身につける「訓練等給付」があります。
 家庭などで利用できる『訪問系サービス』,施設などで昼間に利用できる『日中活動系サービス』,施設に入所して利用できる『居住系サービス』,地域での生活を支える『地域相談支援』に分けられます。

訪問系サービス 

在宅訪問または施設で利用します。

給付の
種類

サービスの名称

内容

介護給付

居宅介護

家事援助

調理,洗濯および掃除等の援助をします。

身体介護

自宅で入浴や排せつ等の介護をします。

通院等
介助

通院の際の介助等をします。

重度訪問介護

重度の障がいがあり,常に介護が必要な人に自宅で入浴や排せつ,食事などの介助や外出時の移動の補助をします。

同行援護

視覚障がいにより,移動に著しい困難を有する人に,外出する際の必要な援助を行います。

行動援護

知的障がいや精神障がいにより行動が困難で常に介護が必要な人に,行動する時必要な介助や外出時の移動の補助などをします。

短期入所

家で介護を行う人が病気などの場合,短期間,施設へ入所できます。

重度障がい者等包括支援

常に介護が必要な人のなかでも,介護が必要な程度が非常に高いと認められた人には,居宅介護などの障がい福祉サービスを包括的に提供します。

日中活動系サービス

施設等で昼間の活動を支援します。

給付の種類

サービスの名称

内  容

介護給付

療養介護

医療の必要な障がいのあるかたで,常に介護が必要な人に医療機関で機能訓練や療養上の管理,看護,介護や世話をします。

生活介護

常に介護が必要な人に,施設で入浴や排せつ,食事の介護や創作的活動などの機会を提供します。

訓練等給付

自立訓練

自立した日常生活や社会生活ができるよう,一定の期間における身体機能や生活能力向上のための必要な訓練を行います。

就労移行支援

就労を希望する人に,一定の期間における生産活動やその他の活動の機会の提供,知識や能力の向上のための訓練を行います。

就労継続支援

通常事業所で働くことが困難な人に,就労の機会の提供や生産活動その他活動の機会の提供,知識や能力の向上のための訓練を行います。

居住系サービス

施設で住まいの場としてのサービスを行います。

給付の種類

サービスの名称

内  容

介護給付

施設入所支援

施設に入所する人に,入浴や排せつ,食事などの介護をします。

訓練等給付

共同生活援助

介護サービス包括型

地域で共同生活を営む人に,住居における相談や日常生活上の援助をします。

外部サービス利用型

地域相談支援

地域での生活を支援します。

給付の種類

内  容

地域移行支援

障がい者支援施設からの退所,精神科病院の退院,保護施設や矯正施設等の退所に向けて,相談等を行います。

地域定着支援

居宅において単身生活をしている人や,同居の家族による支援を受けられない人に,24時間体制で連絡相談等のサポートを行います。