ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第84回 新年度を迎えて』

防災ひとくちメモ 『第84回 新年度を迎えて』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月17日更新

第84回 『新年度を迎えて』 平成29年4月5日放送

「防災ひとくちメモ」 5年目を迎えて

平成25年の4月から始まった,このコーナーも早いもので五年目を迎えました。
昨年から同報系防災行政無線のテストも兼ねて割り込み放送も行っています。
同じテーマを扱っていることもありますが、何度も繰り返しお伝えすることは大切なことです。
今までの放送は防災ひとくちメモ(バックナンバー)に映像付でアップしていますので興味のある方は覗いてみてください!

新年度になり生活環境が変わった方は

新年度を迎えて,異動・転勤・就職・入学と今までと違った場所に行くこともあると思います。そこで,新しい場所の通勤・通学の経路を歩いたり,自転車などで確認してみましょう。特に小学校に入学して初めて通学する通学路は,家族で一緒に歩いて危険な個所などを確認して共有しましょう。また,転勤などで住む場所を変わった人は,市町が出しているハザードマップなどで危険な個所や避難所の位置の確認をしましょう。地図上だけでなく実際に歩いてそこまでの起伏やかかった時間なども知っておくと参考になります。

日本は災害の多い国

昨年は熊本地震,鳥取県中部地震,北海道・東北などで台風被害など多くの自然災害が発生して多くの被害が出ました。こういった災害は毎年のように発生しています。災害は,いつどこで起こるかわかりません。
「事前の一策は事後の百策に勝る」という言葉もあります。新年度,心機一転,気持ちも新たに災害に備えてみてはいかがでしょう!

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧