ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第81回 131おとめ隊と楽しく学ぶ SAKAIDE防災フェスタ』

防災ひとくちメモ 『第81回 131おとめ隊と楽しく学ぶ SAKAIDE防災フェスタ』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月13日更新

第81回 『131おとめ隊と楽しく学ぶ SAKAIDE防災フェスタ』 平成29年1月11日放送

防災フェスタについて

おとめ隊とは坂出市役所の女性職員有志で結成された防災チームです。

131おとめ隊の名前の由来として、11人の間にあるハート(3をハートに見立てて)を一つにして活動していきたいという意味をこめて、131を「ぼう・さ・い」と当て字的に呼んでいることから、1月31日を「おとめ隊の日」として、一昨年から「楽しく学べる防災フェスタ」を開催しています。

※おとめ隊について詳しくは「坂出防災女性チーム「131(ぼうさい)おとめ隊」をご覧ください♪

今回の防災フェスタの内容

今回は、「みて、きいて、やってみる防災」をテーマに、平成29年1月31日(火曜日)、午前10時半から11時半まで、まろっ子ひろば(さかいで子育て支援センター)で開催します。

今年は初めての平日という事もあり、未就園児のお子様をもつお母さんを対象としました。小さいお子様をお持ちの方は特に災害がおきた時どうするのか、赤ちゃん、幼児とどうやって避難生活を送ることになるのか、何を用意したらいいのか、不安な事だらけではないでしょうか。

そこで「ママのための防災」として、子どものために何を用意すればいいか、どうやって避難すればいいかなど、小さいお子様連れのお母さんに役立つ情報をお伝えできればと思います。

また、講演のあとは、「みて、きいて、やってみる防災」のテーマどおり、「食べてみよう!防災食」「作ってみよう!防災グッズつくり」「見てみよう!防災グッズ」など、防災食の紹介やグッズ作り、おとめ隊がおすすめする便利でかわいい防災グッズの紹介など、実際に体験できるブースを用意しています。小さいお子様でも楽しめるゲームも考えてますので、親子で楽しく防災を体験できるのではないでしょうか。

役立つ防災グッズのプレゼントや防災食の試食もあります。

防災フェスタチラシ [PDFファイル/421KB]

昨年の防災フェスタの内容

昨年は、「親子で備えよう」をテーマに、131おとめ隊が製作した「131(防災)カード」の紹介や、女性消防団員チームコスモスより身近な防災情報について、お話をしていただきました。

また、体験コーナーとして、冷蔵庫にあるものや、普段からストックしている食料品を使って、災害時でも簡単に調理できる防災料理を、実際に親子で作って試食しました。防災料理と言ってもどのメニューも普段から使えるおいしいレシピなので、親子で楽しくおいしい体験をしてもらいました。

 

防災フェスタについて

参加申込みはまろっ子ひろば(0877-35-8119)までお願いします。

詳しくは、おとめ隊の日♪SAKAIDE防災フェスタの開催をご覧ください♪

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧