ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第78回 水難・海難事故から身を守り、楽しい夏の時間を過ごすために』

防災ひとくちメモ 『第78回 水難・海難事故から身を守り、楽しい夏の時間を過ごすために』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月15日更新

第78回 『水難・海難事故から身を守り、楽しい夏の時間を過ごすために』 平成28年7月13日放送

海・川・プール等水辺に行くとき、水に入る前に注意すること

  (1) 天候を良く把握すること準備運動

(日射病や熱中症に気をつける)

  (2) 体調管理をしっかりすること

(風邪気味でないか、薬やアルコールを飲んでいないか、準備運動をしっかりしたか)

  (3) 子どもたちだけでは行かない、行かせない

      (危険かどうかの判断ができない、事故が起こったときの対応がすぐにできない)

  (4) 海水浴場以外では遊泳しないこと

(港内や港の出入り口、岩場や海水の流れの速いところ)

  (5) 溺れている人を見かけたらすぐに助けを呼び、自分1人で助けに行かないこと

      (二重遭難が起こる)

 

船舶事故について

レジャーシーズン(5月~9月)の5ヶ月の間で船舶事故は約5割発生している。

◎海水浴や海釣りなどのマリンレジャーを安全に楽しむためにも船に乗る際は【私は大丈夫】と思わず、下記の点を覚えておいて下さい!

  (1)発航前点検を実施しましたか?浮き輪

(釣り等に出発する前に簡単な船の点検をしていきましょう)
  (2)見張りを実施していますか?

 (船舶事故の大半が見張り不十分)
  (3)気象海象を確認しましたか?
  (4)ライフジャケットの常時着用、点検
  (5)連絡手段の確保

(防水パック等に携帯電話を入れて、確実な通話が出来るようにしておくこと)
  (6)帰港予定時刻を家族へ連絡

 ※7/16~31までの間、海上保安庁は【全国海難防止強調運動】を実施中!!

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧