ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第75回 新年度を迎えて』

防災ひとくちメモ 『第75回 新年度を迎えて』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月20日更新

第75回 『新年度を迎えて』 平成28年4月13日放送

 

新入学生の安全について

新年度が始まりました。4月から新たに入学した人,進級した人,就職した人,引っ越をした入学イラスト人など何かと環境が変わった方も多いと思いますが,まだまだ慣れないのではないでしょうか?

そこで,気候も良い季節なので休日に散歩を兼ねて地図を片手にまち歩きをしてみませんか?お子さんが小学校に入学した人は,自宅から通学路を家族で歩いて危険な個所などを家族で共有してみてはいかがでしょうか。また,就職した人は,自宅から会社までの通勤路,駅を利用する人は駅までの通勤路や会社がある最寄駅から会社までの通勤路をうろうろ歩いてまちの特徴や危険個所を確認することも大切です。地図は,グーグルマップ,ヤフーマップなどを印刷して危険な個所を書き入れていきましょう。

 

ハザードマップについて

市が作成しているハザードマップ(津波・土砂災害・洪水等)を持って,どこが危険か合わせて確認することも大切です。ハザードマップは市のホームページ(サイト内検索でハザードマップと入力して検索すると出てきます。)で見ることができます。印刷も可能です。A1サイズが必要なら市役所受付や危機監理室でお渡しすることができます。

 

公衆電話について

埼玉県の女子中学生誘拐事件で公衆電話から警察に通報したということで,公衆電話がクローズアップされましたが,最近は,携帯電話の普及により減少して見ることも少なくなってきました。

また,公衆電話のかけ方や公衆電話自体を知らない人たちがいるのにも驚かされました。

公衆電話は,災害時に有効な連絡手段です。まち歩きをかねて宝探しのように公衆電話を探してみても面白いと思います。公衆電話の設置場所や使用方法はNTT西日本のホームページから見ることができます。公衆電話

ちなみに坂出市に設置の公衆電話は54個所です。

公衆電話のかけ方を知らない人は,是非,実際にかけて体験してみてくださいね!

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧