ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第71回 131おとめ隊と楽しく遊ぶSAKAIDE防災フェスタ』

防災ひとくちメモ 『第71回 131おとめ隊と楽しく遊ぶSAKAIDE防災フェスタ』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月10日更新

第71回 『131おとめ隊と楽しく遊ぶSAKAIDE防災フェスタ』 平成28年1月13日放送

 

防災フェスタについて

 131おとめ隊の名前の由来として,無理やりですが11人のハートを一つにして,131,ぼう・さ・いと当て字的に呼んでいることから,1月31日を「おとめ隊の日」として,昨年から「楽しく学べる防災フェスタ」を開催しているものです。

昨年の防災フェスタの内容

 昨年は,親子を対象に女性消防団員「チームコスモス」による「妖怪体操」第一の音楽にあわせて「ぼうさい体操」を踊り,131おとめ隊による防災グッズの紹介をしたあと,坂出市赤十字奉仕団による炊き出し体験をして,おにぎりと温かいお汁を美味しく頂きました。参加者からは,親子で防災を体験できて楽しかったという声が聞けました。

今回の防災フェスタの内容

防災ズッキーナ

 今回は「親子で備えよう」をテーマに,1月31日(日)午前10時から,坂出市勤労福祉センターの2階で防災講座と簡単防災料理を親子で作るものです。今回もまた「チームコスモス」のご参加も頂き,身近な防災情報についてのお話をお願いしております。

 また,今年131おとめ隊が,市民の皆さんに普段から災害時の様子をイメージしていただくための手助けとして「131(防災)カード」を製作いたしました。
いざという時のために,「いつも」持ち歩けるように折りたたんでお使いいただけます。
このカードを使って,お話させていただきます。

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧