ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第62回 防災週間』

防災ひとくちメモ 『第62回 防災週間』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月18日更新

第62回 『防災週間』 平成27年9月2日放送

 

防災週間

 毎年9月1日の「防災の日」を中心とする1週間の運動期間ことで,期間は8月30日から9月5日までが防災週間となっています。
 大正12年9月1日に甚大な被害をもたらした関東大震災が発生したことや,台風シーズンを迎える時期であることが主な理由です。政府,地方公共団体等防災関係諸機関をはじめ,広く国民に地震や台風などの災害に対する防災意識を高めてもらうことなどを目的としています。

備えが必要なことは分かっているけど,進まない。なぜでしょうか?

 後回しにしていた「備え」を今日から始めてみませんか?

 ポイントは,

  1. 日常の一部に取り入れること
  2. 楽しみながら
  3. 継続できること 

 災害発生の時間,季節によって,その後の自分の行動は違ってきます。(勤務中,通勤途中,休日,旅行中・・・)

 自分が,家族がどうなるのかをイメージし必要な備えをしておきましょう。

  【職場にも備えを(一例)】
  A4サイズのクリアケースに自分に必要なものをまとめ,デスクの引き出しに入れておくのもいいですね。

 事務机に入れている防災グッズ デスクの備え(クリアケース)

災害が大規模になればなるほど,自分のための備えが必要です

防災ズッキーナ
  • 自分の身を守ること
  • 食料や自分の必需品など備えをすること
  • 家族の安否確認方法や集合場所を決めておくこと   は必要。

あ,いいなと思ったら防災グッズは今日から準備していきましょう。
「いいな」の気付きで,頭の中の「防災スイッチ」がオンになりますよ。

 

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧