ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第57回 防災を日常に取り入れる』

防災ひとくちメモ 『第57回 防災を日常に取り入れる』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月15日更新

第57回 『防災を日常に取り入れる』 平成27年6月24日放送

 今回で三度目の出演となります,江尻町にあるパンメーカーのタイヨー神戸屋で防災活動を行っている中井加奈恵さんにお話を伺いました。楽しく活動されてるみたいですよ。

 

防災を日常に取り入れる

 平成25年は『防災ウォーク』,平成26年は香川県防災センターでの『災害体験学習』と内閣府が実施している『一日前プロジェクト』を実施しました。

 今回は,これまでの防災学習や経験の中で,どれだけ防災に対する意識が高められたか,また手軽で簡単に揃えられる防災用品について話し合える機会として企画し,更に防災を身近に感じてもらえるような内容で実施しました。

もし今,災害が起こったら,皆さんはどんな格好で避難しますか?

 「もし今,災害が起こったら,皆さんはどんな格好で避難しますか?」とお題を出して,避難する時の服装を実際に着て来てもらいました。

 十人十色で,体調面やメンタル面,時間の過ごし方などまで考えた発想の中での服装や持ち物に感心し合いました。

100円ショップへ防災用品を買い出し

防災ズッキーナ

 2グループに分かれて,会社近くの100円ショップへ防災用品を買い出しに行ってもらうようにしました。

 ・1週間の帰宅困難を想定
 ・予算 2,000円
 ・制限時間 30分

 A班は,食べ物に関して栄養のバランスまで考えたものを購入していました。B班は,食べ物に関して日頃食べなれたお菓子などを中心に購入していました。また、トランプなどを購入し,なれない生活でストレスが溜まらないように遊びも取り入れた用品を購入していました。飲み物についても,水のみを揃えた班と飽きの来ないように種類を変えて揃えた班もありました。

 互いの用品を購入した目的などを発表し合い,自分たちが考えていなかった意見や情報が聞けて,更に防災に対する意識が高まったと思います。

A班取り纏め写真B班取り纏め写真

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧