ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第55回 防災グッズを探しに行こう!』

防災ひとくちメモ 『第55回 防災グッズを探しに行こう!』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月18日更新

第55回 『防災グッズを探しに行こう!』 平成27年5月27日放送

 

メディカルラリー

 模擬的にリアルに救急現場(外傷,内因性疾患,集団災害等)を再現し,医師,看護師,救命士,救急隊員等がチームを組み,お互いの専門分野を生かしながらいくつかのステージ(模擬救急現場)に対応して行きポイントを競い合うというもの。

防災グッズを探しに行こう!

 皆さんは,防災グッズはどのようなものを揃えていますか?防災グッズもピンからキリまであり,高価なものから安いものまであります。ちょっと出かける時にホームセンターや100均などに立ち寄って防災グッズになりそうなものを探してみませんか?

 先日,私は100均に行って防災グッズを1000円分(9個)買ってみました。

買ったものリスト

買ったものの写真1.手動発電LEDライト
やはり,災害時には明かりが必要。
 2.トリプルタップ
携帯電話の充電などに沢山の人が使用するからコンセントの口を増やす。
3.着火マン
たき火や煮炊きをするときの火を着ける。
4.食品包装ラップ
食器などがないときにいろいろな物に巻いて食べ物を置いたり,ラップで包んでおむすびを作ったりする。衛生面に配慮。
5.包丁
食材を刻む。
6.スプーン・フォークセット
食事の時にMyスプーンやフォークを持っておくことで使い捨ての箸やスプーンなどのゴミを減らすことができる。
7.ビスケット
とりあえずしのげる食糧。
8.水(500mlペットボトル)
とりあえずしのげる飲料水。
9.ディバッグ
上記の物を収納する。背負うことで両手を空けることができるので,歩行中に転倒しても怪我をしにくくなる。

何を備えるか

防災ズッキーナ

 何を備えるかというのは,性格がかなり出ると思います。私の優先順位は,まず食べることということでしょうか。私は食べることに執着していると改めて思いました。

 皆さんは,どのようなものを優先して揃えるでしょうか?
 友達,家族,会社などでゲーム感覚で買い物ゲームのようにやってみてはいかがでしょうか!探す楽しみもあり,なかなか楽しみながら防災に取り組めると思いますよ。

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧