ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第54回 防災意識』

防災ひとくちメモ 『第54回 防災意識』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月5日更新

第54回 『防災意識』 平成27年5月13日放送

 

防災意識

 皆さんは,防災についてどのような意識を持っていますか?大きな災害が発生すればマスコミも大々的に取り上げ,防災の意識が高まりますが,少し時間が経つと冷めてしまいます。それは,防災を特別なものと考えているからではないでしょうか?防災が「日常の延長線上」にあると特別に意識しなくても自然と身についていきます。

5年目を迎えました

 平成23年4月から市役所の中に危機監理室が設置されて5年目を迎えました。当時は,東日本大震災の直後だったので,市民も防災に大変興味を持っていて,講演の依頼も沢山ありました。そして,講演の後や危機監理室に訪ねてくる自主防災組織の人たちなどから「市は何をしてくれるんや。」とか「市がやってくれんといかんやろ。」と苦情や要望がとても多く,自分たちで何かやろうという雰囲気ではなかった気がします。

自主防災組織

 平成23年当時,69の自主防災組織があり,数組織が講演会や訓練などの活動をしている以外,多くの組織は活動をしていないのが現状でした。それから,依頼があれば何度も講演や訓練に出向き,危機監理室に訪ねてきたら防災だけでなく日常の他愛もない話をしていく中で,この人たちも危機感を持ち防災について何かやりたいけど何をやっていいのか分からないんだということに気がつきました。

楽しく防災

防災ズッキーナ

 そこで,防災を難しく考えず,できることから楽しく防災を取り入れていきましょう!と訓練や研修メニューを作成したり,「こんなことがやりたいんだけど」という要望があれば,それをするために「こんな工夫をしたらもっと良いかも」とか,隣の自主防災組織と合同で実施してはどうかなどをアドバイスしたり,危機監理室だけで対応できない場合は,消防,防災士会,先進的な自主防災組織など,いろいろな職種・組織の人たちと協力して防災意識を高めるために工夫をしてきました。

 ◇防災訓練メニューはこちらから  
   楽しく防災! [PDFファイル/823KB]

 あれから5年目に突入,組織数は統合再編などもありましたが73組織になり,昨年度は,自主防災組織の資機材整備の補助で補助金が足りなくなるくらい申請がありました。今では,よく自主防災組織の人が訪ねて来てくれて,「防災マップを作ろうと思うんだけど力を貸して。」とか「小学校と避難訓練をやります。」など最初に比べるとものすごく積極的になり,自分たちで自主防災組織を結成していない隣の自治会の人たちに声をかけ一緒に訓練を行い,自主防災組織を結成させるなど,本来の自主防災組織の形になりつつあります。このような報告は,私たちにとってとても励みになります。

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧