ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第53回 緊急避難場所・避難所ってどこにあるの?』

防災ひとくちメモ 『第53回 緊急避難場所・避難所ってどこにあるの?』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月14日更新

第53回 『緊急避難場所・避難所ってどこにあるの?』 平成27年4月22日放送

 

緊急避難場所・避難所ってどこにあるの?

 こないだ出演した わはは・ひろば坂出の横田さんも言っていましたが,引っ越しなどで新しい土地に来たら,土地勘もなく避難場所を知らないという話がありました。
 そこで,新生活をはじめた方に坂出市の避難場所と避難所をお伝えしたいと思います。
 GWも近いので,天気がいい時に散歩がてら,近所を探検する感覚で避難場所や市役所,コンビニなどを探してみてくださいね。地域も知ることができ,いざという時にも役に立ちますよ。

緊急避難場所と緊急避難所って何が違うの?

 東日本大震災では,災害が想定される区域内の避難所へ避難した結果,かえって被害が拡大した例があり,緊急避難場所と緊急避難所を明確に区別するようになりました。

指定緊急避難場所:38箇所

 災害が発生し又は発生する恐れがある場合に,その危険から逃れるための場所。
 洪水や土砂災害など災害の種類ごとに指定。(洪水,集中豪雨,土砂災害,高潮,地震,津波,大規模な火事,火山現象)
 一時的に避難する場所なので,市の備蓄は置いていません。

指定避難所:26箇所

 災害が発生した後に,自宅で生活できない被災者が避難生活をするための施設。

どこにあるの?

 詳しくは,市HP「坂出市の指定緊急避難場所および指定避難所マップ」をご確認ください。施設名称や場所などが確認でき,簡単なQ&Aも載せているので,避難の参考にしてください。

避難場所の開設情報はどうやって入手するの?

防災ズッキーナ

 香川県防災情報メール,緊急速報メール(エリアメール),テレビ,ラジオ,市ホームページ,ツイッターなどで市が発表する避難情報(避難準備情報・避難勧告・避難指示)とあわせて開設する指定緊急避難場所をお知らせします。登録をしておいてくださいね。

  香川県防災情報メールはこちら

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧