ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第52回 防災おすすめサイト』

防災ひとくちメモ 『第52回 防災おすすめサイト』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月21日更新

第52回 『防災おすすめサイト』 平成27年4月8日放送

 

防災おすすめサイト

 平成25年4月10日(水)に,この「防災ひとくちメモ」の第1回放送を開始して2年が過ぎようとしています。早かった気もしますが,長かった気もします。どれだけの人が聴いてくれたかとても気になりますので,今年度は是非質問やメッセージをたくさんいただける年にしたいと思います。

標高がわかるWeb地図(地理院地図)

 今月の坂出市の広報誌の「防災ひとくちメモ」のコーナーに掲載した国土地理院のサイトの「標高がわかるWeb地図」です。検索サイトで「地理院地図」と検索してください。この地図だと,ピンポイントでその場所の標高がわかります。自宅,子どもが通う学校,仕事場など気になるところの標高を知っておくことは大切です。是非,試してくださいね。

標高が分かる地理院地図のサンプル画像

消防防災博物館

防災ズッキーナ

 これは,建物は存在しないインターネット上の仮想博物館です。これも検索サイトで「消防防災博物館」と入力してください。そこに「こどものひろば」というのがあり,いろいろなゲームがあります。例えば,防災スゴロクでは,止まったところで,いろいろ防災に関する問題が出題されますが,なかなか難しいので大人や親子でも楽しめます。また,地下街脱出ゲームや消防車消火ゲームなどがあり,なかなか楽しめます。

防災スゴロクの画面

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧