ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第49回 わはは・ひろば坂出の防災の取組み』

防災ひとくちメモ 『第49回 わはは・ひろば坂出の防災の取組み』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月3日更新

第49回 『わはは・ひろば坂出の防災の取組み』 平成27年2月25日放送

 NPO法人わははネット わはは・ひろば坂出の横田富美枝さんに,わはは・ひろば坂出の防災の取組みについてお話しいただきました。子育てママは要CHECK!

 

わはは・ひろば坂出

 坂出市の委託を受けて,NPO法人わははネットが運営している地域子育て支援拠点です。
 対象は,妊婦さん,0歳~3歳くらいまでの就園前のお子さんと保護者の方です。
 月曜から金曜と月1回不定期に土・日曜日の10時~15時開館です。
 利用料,登録料は無料です。

 いつでも気軽に立ち寄って自由に過ごせます。予約はいりません。
 坂出元町名店街東側の入口の角なので,買い物の時など寄ってみてくださいね。

わはは防災DAY

 月1回ランチタイムの前と閉館の前に,防災について考えるきっかけになればと5分程度のワンポイントの情報提供。

  • 非常用品について
  • 情報収集について
  • わははメールについて
  • 防災ずきん,手回しラジオの場所確認 など

 小さい子どもを連れて避難するのはとても大変。オムツや粉ミルクなど準備しておくもの,いざという時の避難先など子ども目線で事前に考えてもらえるようなきっかけにしてほしいです。

 危機監理室からも2か月ごとにおじゃましてお話しています。子育て中のお母さんたちと防災についていろいろな話をしていきたいですね。

防災訓練

 坂出市の危機監理室の方に注意の必要なポイントなどの話を聞きながら,商店街の方や警察の方にも一緒に歩いていただき,実際に親子で避難所の東部小学校まで歩きました。
 タイルがバラバラに割れると,「これではベビーカーは押せないね」,「看板が落ちそうだなぁ」とか注意すべきことを意識することができました。

わははメール

防災ズッキーナ 読み聞かせなどの情報も出していますが,市町が出す避難情報のメールにリンクしているので,そのお知らせをしています。

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧