ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第48回 親子で防災体験!』

防災ひとくちメモ 『第48回 親子で防災体験!』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月17日更新

第48回 『親子で防災体験!』 平成27年2月11日放送

 

まち歩き防災マップ作り

 1月25日(日)に金山地区の親子を集めて,「まち歩き防災マップ作り」をやりました。参加者は13組(家族)30人余りが参加しました。

 普段,車で走ると一瞬のところも,親子で歩きながら地元の自治会・消防団員からの話を聞き注意して歩くと普段見えてこないものが見えてきました。

地図を囲んで

 歩き終えると大きな地図を囲んで,その地図に写真を貼ったり,気づいたことをメモしたりして自分たちの防災マップを作成しました。
 親子で地図を見るということ自体,楽しいものでした。

地図作りが終わったら

 お母さんたちが炊き出しとして作ってくれたカレーを食べて,親子で楽しい防災の時間を過ごしました。
 子どもたちにも,いい思い出になったのかなと思います。

 

SAKAIDE防災フェスタ

防災ズッキーナ  1月31日(土)に初めて「SAKAIDE防災フェスタ」を開催しました。
 坂出市防災女性チーム,坂出市婦人団体連絡協議会,坂出市日本赤十字奉仕団,坂出市女性消防団が協力して開催したもので,女性団体ばかりが集まって行った初めての防災イベントでした。

 イベントの一つとして,坂出市防災女性チーム「さかいで131(ぼうさい)おとめ隊」と女性消防団「チームコスモス」が力を合せて,「親子でソ・ナ・エようかい!」を坂出市民ふれあい会館で開催しました。
 24組60名の家族で参加してくれ,今流行の妖怪体操第一の音楽に合わせてぼうさい体操第一を踊ったり,新聞紙でスリッパを作ったり,ダンゴ虫になったり,障害物を歩く体験をしたり,防災グッズ・防災ベストの紹介などをして,こちらも親子で楽しみながら防災を感じてくれたと思います。

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧