ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第45回 今年を振り返って』

防災ひとくちメモ 『第45回 今年を振り返って』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月26日更新

第45回 『今年を振り返って』 平成26年12月24日放送

 

今年を振り返って

 今日は,もう「クリスマス・イブ」。1年早いですね。1月8日に今年最初の放送をしてあっという間に今年最後の放送です。

目標達成!?

 1月8日の放送で,私の今年の目標は「ダイエット」と表明していましたが・・・。げっそり・・・???
 来年,頑張ります!

今年も大きな自然災害がありました

 広島の土砂災害,御嶽山の噴火など今年も大きな自然災害がありました。自然は人間がコントロールできるものではないので,自然に立ち向かうのではなく,自然と共存するにはどうすればよいのかを考えていかなければなりません。
 そういう意識が自然と防災意識へとつながっていくのではないでしょうか。

備えはできた?

【非常持出袋】
1.まず持って逃げるもの(第1次持出品:絶対に必要な物)
2.命が助かった後に持出すもの(第2次持出品)
【循環備蓄(ローリングストック)】
日頃食べている食料を多めに買置きし,賞味期限内に使って,減った分だけ新たに買い足していく方法のこと。

自主防災組織の活動が活発に

防災ズッキーナ

 今年は特に,自主防災組織の人が実際に動き出したという実感が強いです。
 危機監理室に出入りする人が増えたり,以前だったら市に「○○をやって欲しい」というのが多かったのですが,今頃は「自分たちは,こんなことをやりたいがどうしたらよいか?」という相談が増えました。

 また,先進地域の自主防災組織と他の自主防災組織同士の横のつながりや,自主防災組織のない地域の人にも訓練に参加してもらい,そこで新たに自主防災組織が結成されたり,自主防災組織のつながりや輪が広がったように思います。

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧