ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第31回 梅雨の季節』

防災ひとくちメモ 『第31回 梅雨の季節』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月18日更新

第31回 『梅雨の季節』 平成26年6月11日放送

 

梅雨の季節

今日(6月11日)は何の日?

 「傘の日」だそうです。暦の上では,入梅だから,傘の日なんだそうです。

 最近は,骨組みが多く丈夫な傘や,水に濡れると柄が浮き出る傘など気になる傘もありますが,自転車運転中の傘さし運転はやめましょうね!

梅雨?ゲリラ豪雨?

 最近の雨の印象は,しとしと降るというより一気にバァッと降る印象なんですけど,そういった場合危険なことってあるんですか?

 昨日ですが,まんのう町の方でゲリラ豪雨のように一気に降って,側溝から水が道路に溢れだしてきたそうです。香川県全体では雨が降っていないところが多いのですが,ある場所に集中して一気に降ってしまう。短時間に集中的に降るので,道路に水が溢れてくるということになります。

 梅雨って鬱陶しい感じがありますが,梅雨があることで夏の水不足がなくなるので,適度な雨は必要だと思いますが,降りすぎると災害が起きてしまいます。

 

土砂災害ハザードマップ(事前にしっかり対策を!)

 こういう時,役に立つのが土砂災害ハザードマップです。皆さん,見ていただけましたか?

 土砂災害ハザードマップの啓発面には,土砂災害とはどういったものか,気象情報や避難情報の取得方法などを載せていますので,是非見てくださいね。

 土砂災害ハザードマップの地図面には,自分たちがどの道を通って避難したらいいのか(避難経路),土砂災害の危険区域等を記載していますので,自分の住んでる地域の特性を知りましょう。そして,土砂災害になる前に早めに避難するようにしましょう!

 避難する場所等を家族で話し合い,さらには地域で話し合ってみましょう!

 激しい雨が降ってからじゃなく,事前にしっかり対策をとってくださいね。

講習はやってくれるの?

防災ズッキーナ 今月15日,22日と与島地区から依頼があり,自治会を対象としてハザードマップを使った図上訓練をワークショップ形式でやります。

 訓練等の依頼があれば,お気軽に危機監理室までご相談くださいね。

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧