ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第26回 危機監理室長登場』

防災ひとくちメモ 『第26回 危機監理室長登場』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月7日更新

第26回 『危機監理室長登場』 平成26年4月2日放送

 

 防災ひとくちメモについて

どうしてラジオ「防災ひとくちメモ」を開設したの?

 災害が発生した時,情報取得に「ラジオ」が一番有効だったというアンケート結果もあるようです。
 ところが日常の利用となるとちょっと少ない。災害時に「ラジオ」を有効な手段として活用できるように,日頃から若い人にラジオを聞いていただいて,平素の情報発信を防災に繋げていっていただきたい。

防災意識が大事

 防災対策で一番大事なのは,「防災意識」。どんなに立派な計画や高価な物を作っても,それを利用する人の意識が高まっていなければいけません。
 若い人の防災意識,女性の防災意識,そして男性の防災意識が高まればいいなと思います。

 

防災の豆知識

月齢・潮汐など

防災ズッキーナ

 月齢の新月と満月のときは,潮の干満の差が非常に大きい。(2~3mの差がある。)
 釣り,潮干狩り等のレジャー時だけでなく,日頃から意識しておくと防災にも役立ちますよ。

 自分の住んでいるところ等の標高がどれくらいなのか,一度確認してみましょう!

 参考:国土地理院の地図

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧