ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第4回 ちょっと探し物』

防災ひとくちメモ 『第4回 ちょっと探し物』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月30日更新

 坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災一口メモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

第4回 『ちょっと 探し物』 平成25年5月22日放送

当日の放送を聞くことができます。(ラジオ放送なので音声のみですが,字幕を表示することができます。)

公衆電話(災害時,必要と認められると無料に。)

 昔はなくてはならなかった公衆電話ですが,最近は公衆電話の数が少なくなりあまり見かけなくなりました。ドラマのシーンでも見かけなくなりましたよね。以前は,彼女・彼氏に電話するとき家からだと掛けにくいから,外に出て公衆電話からかけていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。あるいは,小さいお子さんや若い方だと生まれた時から携帯電話が普及しており一度も公衆電話を使ったことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 災害時に一度に多くの方が電話をかけると回線が混雑し繋がりにくくなりますが,そういう時に比較的繋がりやすいのが公衆電話です。また災害時において,必要と認められると無料で利用することができます。(受話器をあげるだけで利用できるタイプと,硬貨を入れて通話後に硬貨が戻ってくるタイプ等あります。)

 そんな公衆電話ですが,坂出市内には54カ所あるようです。皆さんすぐに思いつきますか?
 親子で宝探し感覚で出かけてみてはいかがでしょうか。「あっ,あったぁ!」と発見するのも楽しいかもしれませんね。

 NTT西日本(西日本電信電話株式会社)のホームページには,公衆電話設置場所検索サイトがありますので一度見てみてはいかがでしょうか。あと公衆電話を利用する際によく利用していたテレホンカードですが,現在も主要コンビニエンスストアにて販売されているようです。

 公衆電話設置場所検索 http://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/search/addrlist/37/ (NTT西日本)


指定避難所(自宅の近所だけでなく,複数場所の把握を)

 坂出市が学校の体育館など公共施設で指定している避難所は26カ所あります。皆さんすぐに思いつきますか?

 どこの地域の人がどの指定避難所に避難してくださいという取り決めはありません。災害時,自分が必ずしも自宅にいるとも限りませんし,また災害の種類によって逃げるべき避難所も変える必要があります。例えば,津波警報が発令されたときに家から近いからといって海に近い避難所に逃げるというのは危険ですよね。

防災ズッキーナ そのためには,自宅の近くの指定避難所だけ知っているのではダメですよね。どんなところに指定避難所があるのか,どういう風に避難するのかということを勉強しておく必要がありますね。
 とはいえ,実際に体験するのが一番です。今は気候もすごくいいですし,ウォーキングをかねて公衆電話と指定避難所を探してみてはいかがでしょうか。ちょっと「探し物」ってことで。

 坂出市指定避難所マップ http://www.city.sakaide.lg.jp/map/kikikanri/bousaimap.html

防災ひとくちメモ

   バックナンバー 一覧