ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第2回 便利グッズ』

防災ひとくちメモ 『第2回 便利グッズ』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月24日更新

 坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災一口メモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

第2回 『便利グッズ』 平成25年4月24日放送

当日の放送を聞くことができます。(ラジオ放送なので音声のみですが,字幕を表示することができます。)

便利グッズその1(携帯電話・スマートフォンの充電器)

 携帯電話,特にスマートフォンになってバッテリーの持ちが悪くなり一日に何度も充電が必要になりませんか?出先で近くに100Vの電源があればいいのですが,また災害時にも停電などで電源がない場合などどうしますか?そんな時に役立つのが,ソーラー充電器と大容量バッテリー。それから車のシガーライターから電源を取るアクセサリーもあり,USBが接続できるようになっていてスマートフォンなどが接続できます。備えているととても便利です。
 でも携帯電話などは,基地局が機能を失うと接続できなくなるので,携帯電話が使えなくても家族で連絡をとれる方法や,集合場所を決めておく必要があると思います。携帯電話に依存しすぎるのも考えものです。

便利グッズその2(アマチュア無線)

防災ズッキーナ 携帯電話に続いて,もう一つ通信系の便利グッズがアマチュア無線です。持っていると便利な物ですが,免許が必要です。しかし小学生でも勉強すれば合格できます。電話と違って知らない人とも交信できるので,いざという時は無線で助けを求めることも可能です。車載やハンディタイプの無線機もあり,家族で一緒に免許を取ってアウトドアで無線交信なんていかがでしょう?きっと楽しいですよ。

防災ひとくちメモ

   バックナンバー 一覧