ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災ひとくちメモ > みんなで備えて!あんしん香川-住まいの耐震化で命を守る!

みんなで備えて!あんしん香川-住まいの耐震化で命を守る!

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月29日更新

みんなで備えて!あんしん香川 『住まいの耐震化で命を守る!』

香川県インターネット放送局から,香川県住みます芸人の梶剛さんと伊久彩乃アナウンサーが,安心して暮らせるまちづくりに何が必要かをレポートします。

今回のテーマは「住宅の耐震化」です。大地震への備え,特に命を守る対策として重要かつ有効な住宅の耐震化についてリポート­します。

香川県インターネット放送局 平成25年7月26日公開 

☆住宅の耐震改修等に補助します(民間住宅耐震対策支援事業)

 住宅の耐震診断と改修工事の補助,知ってますか?

 【耐震診断補助】は,耐震診断に要した費用の9/10で9万円を限度に補助が受けられます。
 【耐震改修補助】は,耐震改修に要した費用の1/2で90万円を限度に補助が受けられます。

 どちらも,建築基準法が変更(耐震基準が変更)となった昭和56年5月以前に建てられた住宅であること,一戸建てまたは長屋であること,申請者の持家であることなどの要件があります。また,耐震診断をせずに,耐震改修工事の補助を受けることはできませんのでご注意下さい。

 詳しくは「民間住宅耐震診断・耐震工事補助について」,または坂出市建設課44-5011までお問い合わせください。

市内中心地で総破壊の店舗住宅

 写真提供 新潟県小千谷市