ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
避難
災害に備えて
台風・大雨・洪水
地震・津波
防災リンク集
災害に備えて

かがわ減災プロジェクト

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年6月21日更新

「かがわ減災プロジェクト」がスタートしました!

気象災害の軽減を目指す県民参加型プロジェクト「かがわ減災プロジェクト」がスタート!(平成25年4月1日~)

「かがわ減災プロジェクト」ってなに?
 香川県と株式会社ウェザーニューズが,個人や地域コミュニティーの減災意識を高め,気象災害による被害を少しでも軽減するために,全国で7番目に運用を開始したプロジェクトです。

 県内で発生した豪雨などの気象情報や地震情報,土砂災害や河川の冠水などの目撃情報や状況写真を住民が投稿し,それがインターネットサイトと携帯サイト上の地図にリアルタイムに反映されることで,減災活動や防災活動に役立てていく仕組みです。

 サイト上の地図には,災害情報のほか,避難所や南海トラフ巨大地震の最大クラスの津波浸水想定エリアも合わせて表示でき,災害の発生とどこに避難すれば良いかを一目で把握することが可能になっています。

【利用方法】 
◇情報を送る場合◇
 気象災害やその前触れを見かけた時に、所定の入力フォーム(減災カード)に必要事項を入力・送信すると、ウェザーニューズ社が運営するサイト上にリポートとしていち早く掲載されます。

◇情報を受け取る場合◇
 投稿されたリポートは、ウェザーニューズ社が運営するサイト上で過去3ヵ年にさかのぼって閲覧でき、検索もできます。
また、情報を知りたい県内エリア(自宅や職場周辺、家族の居住地など)とメールアドレスをあらかじめ登録・設定しておくと、そのエリアで過去に災害が起きた時と同じような気象条件になった場合、あるいはその可能性がある場合に、登録メール宛に”かがわ減災メール”が送信されます。
かがわ減災プロジェクトの画像
「かがわ減災プロジェクト」の利用・閲覧は無料です。(ただし,通信料はかかります。)
県民皆さまの参加をお待ちしております!

「かがわ減災プロジェクト」の利用・閲覧はこちらから

 インターネットサイト  http://weathernews.jp/gensai_kagawa/

 携帯サイト        http://wni.jp/?kagawa