ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
避難
災害に備えて
台風・大雨・洪水
地震・津波
防災リンク集
災害に備えて

同報系防災行政無線について

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月16日更新

 災害から暮らしを守るネットワークシステム

  「同報系防災行政無線」とは,市が発する避難情報などの防災情報を,屋外に設置したスピーカー(拡声器)等を通して市民のみなさんに対してお届けするシステムです。(平成28年4月運用開始)

 市内全域をカバーするため,市内70ヵ所にスピーカーを,公共施設等56ヵ所に戸別受信機を設置しています。

 運用の開始に合わせて,この防災行政無線から毎日定時(正午・午後5時)に音楽を放送しています。流れる音楽は,正午は「エーデルワイス」,午後5時は「夕焼け小焼け」です。この放送は時刻を知らせるとともに,いざという時に重要な情報を市民のみなさんに間違いなく伝えられるように,故障の有無確認の意味を兼ねていますので,みなさんのご理解をお願いします。

パンフレット表 [PDFファイル/3.63MB]
パンフレット表

パンフレット中 [PDFファイル/1.52MB]
パンフレット中

放送が聞こえづらかったり、聞き逃したりした場合は

 防災行政無線で放送した内容を電話で聞くことができるテレホンサービスも新たに開始します。下記番号にてお電話いただきご確認ください。

 防災行政無線テレホンサービス ☎85-6131(自動音声による24時間受付)  ※通話料金がかかります。
    ※同時に電話が集中するとつながりにくくなる場合があります。何度かおかけ直しいただくようお願いします。


 市では、できるだけ多くの伝達手段を通じて迅速に情報を伝えられるよう整備を進めていますが、市民のみなさんにおいても、電力や通信インフラなどがダメージを受けている時でも情報収集が行えるよう、複数の情報収集手段を準備しておいてください。